。戦争についても,第一次世界大戦以前の戦争と,第一次世界大戦を,同じルールで処理することには疑問を抱かざるをえない。 可能性を含めて楽しめる作品 このように,Vic2は欠点もあるが,ro rmt,相当に面白くなる余地を秘めた作品だとも感じるし,Vic1の拡張セットであるから,正統進化をさせたゲームという印象も強い。 ゲームの要素は非常に多く,また煩雑にも見えるが,実際には操作のほとんどは自動化されている(それがプレイ中に暇になりやすい傾向も生んでいるのだが)。チュートリアルがパラドゲーにあるまじきレベルで完備されていること,またある程度までゲームを理解したあとならマニュアルを読むことで解消する疑問が多いことなど,見かけよりも実はハードルが低めであるとも言える。加えて,ゲーム動作に問題が見られると述べたが,少なくとも筆者のプレイ中に「ゲームが落ちる」ことはなかったことは強調したい。 和平条約の締結をもって,領土の正式な移動が完了する。ソコト王国を滅ぼしたベルギーは,西アフリカに巨大な植民地を建設 とりあえず最初は,ベルギーから始めてみることをお勧めする。関税を最大に設定しておけば,ゲーム開始直後に財政破綻といった事態は回避できる。加えて軍隊以外の予算をMAXにしておけば,とりあえず国家が離陸する所までは進めるはずだ。オランダに突然宣戦布告されることがあるが,初手でイギリスと同盟しておけば問題ない。 そのうえで,ある程度まで国家が安定したら,まずはドイツ諸侯に戦争をふっかけてみるといいだろう。そうやって多少の領土や国威を確保したら,オランダと正面戦争し,アフリカにあるオランダ植民地を奪いとるなり,あるいはヨーロッパのオランダ領を併合してしまおう。アフリカでの活動拠点ができれば,そこから植民地を伸ばしていくことも可能だ。 とりあえず列強に入っているベルギー。宿敵オランダを抜いたものの,フランスを出し抜くのはちょっとしんどそうだ 繰り返しになるが,Vic2は,簡単なゲームではない,ドラクエ10 RMT。また,完全に完成されたゲームとも言いがたい。「歴史に興味がある人なら誰でも楽しめますよ」と言ってしまうのは,ちょっと難しいのが現状だ。PCスペック的にも相当な水準を要求するといった側面もある。 しかしながら,ユーザーコミュニティの情報やAAR(リプレイ)などを読みながらプレイすれば,そのハードルはだいぶ下がるように思う。Paradox Interactiveのゲームを楽しんできたプレイヤーなら,それだけの労力を投じるだけの価値はある
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