2013年1月20日日曜日

【島国大和】ゲームと他のメディアは何がどうちがうんだー!というお話_3

。もちろん,それはそれで莫大なコストと作業量が必要ですが,その気になったら出来ない量ではありません。でもゲームじゃ無理っす。インタラクティブなので,全てのユーザーが見るであろう画像を完全に把握することは,制作者にできません。  ゲームは種類によっては,そこにあるオブジェクトは,全方向から見る事が出来たり,すべて壊せたりと大変です。  ネットゲームだとAさんとBさんが何かをしている最中にCさんが横からツッコミを!など,さらにありとあらゆる「想定しておかなければいけない事態」が発生します。  もっとシンプルなゲーム,例えばパズルなんかでも,そこはやはりプログラムですから,この瞬間に操作をしているとバグります!みたいなのが出てきます。 「ゲームのローディング中にCDトレイのフタを開けたら止まりました」とか,当たり前だー!とツッコミ入れたくなるバグでも,ある程度の対策をしなければなりません。  もちろん,プレイヤーが「あれしてみたい」「これをやったらどうなるの」と思う事にはできるだけ答えた方がいい。「ゲームはインタラクティブである」が最大の特徴なのですから。「こんな事をしてみたい」とかプレイヤーに思ってもらえないと逆にツライです。  ということで,良いものを作ろうとすればするほど,コストは何乗にもなってしまうんですね。  んで,複雑化の方。  プレイヤーが何でもインタラクティブに操作できるようにしていくと,一方で「何をしていいかわらないプレイヤー」というのをどうしても生み出してしまいます。どれだけ頑張って丁寧に説明しても,説明書やチュートリアルはもちろん,ゲーム中の説明を読まない人も多いわけですしね。  そんななか,昨今流行の携帯電話のソーシャルゲームなどは,びっくりするほどシンプルなものが多いです。サイコロ振って判定してるだけじゃないのこれ? みたいな。でも逆にそれぐらいだからこそ,誰でも遊べるとっつきやすいゲームになっている側面もあります。あんまりインタラクティブな方向に気合を入れていくと,遊べない,遊び方が解らないって人を増やしてしまいますから,これはこれで一つの戦略です。  先ほど映画の話をしましたが,制作費ってゲームより映画の方が莫大なの多いじゃないですか。何故映画は莫大な金をかけて作れるかと言うと,rmt,  インタラクティブな部分がないので,ダークブラッド RMT,誰にでも楽しめる訳です。最初から,ゲームより市場(想定されるパイ)が大きい。
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿