2013年1月23日水曜日

キルデス数を競う時代は終わった? 「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」のレビューを掲載。チー

。もう一つの「SIEGE」は,ルールのシビアさから敬遠する人が多いように思えるが,そんな印象とは裏腹に大盛況。筆者も挑んではみたものの,倒されたら終わりという緊張感がすごすぎて,カバー状態から顔を出すこともためらわれるほどのチキン状態となってしまい,手汗の量も尋常ではなかった。だからこそ腕に自信のある上級者が集って賑わっているのかもしれないが,筆者の場合は,もう少し「CONFLICT」で精神面を鍛えてからのほうがよさそうだ。 詰めの甘さが見え隠れするものの,ミリタリーアクションが好きなら間違いなくオススメの1本  キャンペーンもマルチプレイも十分に楽しめる本作ではあるが,不満点もある。これをスルーしたまま皆さんにオススメすることはできないのであえて書かせていただくが,キャンペーンにおいて,仲間が集合場所にやって来ないという不具合があるのだ。ゴーストの4人が1か所に集まることで次のシーンへと進む場面のため,進行不能となり,直前のチェックポイントからやり直すことになってしまう。筆者はエンディングまでに2回もこの現象に遭遇し,せっかくの緊張感が一気に解けてしまった。これはパッチでなんとかしてほしいところだ。 敵の波状攻撃から本部を守り抜く「ゲリラモード」も用意されている。50回に分けて押し寄せてくる敵を最大4人で守り抜くことが目的だ。こちらは画面分割でプレイすることも可能だが,一度始めるとクリアまでに2?3時間を要する  そしてもう一つは,日本語版の特典として用意されている「ダブル?タイム」についてだ。7月19日の時点でに掲載されている説明では「マルチプレイでのキャラクターのレベルアップ時に,2つから1つオプション(武器やアタッチメント)を選ばないといけない場所で両方のオプションの解除が可能になる」となっているのだが,実際にプレイしてみるとダブル?タイムが正常に機能していない(?)のである,アイオン RMT。レベル4とレベル16で装備の選択があるものの,結局どちらか一方を選ばされ,ドラゴンクエスト10 RMT,レベル20の武器選択まで来たところでようやくダブル?タイムが機能した。なんだかだまされたような気分になったのは,恐らく筆者だけではないだろう。  ユービーアイソフトの広報に確認したところ,これは公式サイトの記載ミスとのことで,ダブル?タイムが適用されるのはレベル20とレベル32のときだという(武器のみ)。公式サイトはなるべく早いタイミングで修正するということだが,まずはゲームの不具合でないことをここでお伝えしておく
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